読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒツジ no イッピツセン

このブログは移転済です。新しいブログはこちら→ http://hitsuji-wave.com/ 30秒後に切り替わります

夏の主食は冷や茶漬け

アイテム アイテムー食品雑貨

このブログは移転しています。

新しいブログでの記事はこちらからどうぞ!

http://hitsuji-wave.com/summer-breakfast-ochazuke/


暑いですね。残暑が厳しすぎるこの頃です。

私は夏の暑さがほんとうに苦手なんです。
暑いのだるいのと言ってすぐに食事をとらなくなってしまうんですが、そうするともう体力がみるみるすり減ってしまう困った妙齢なのです。

f:id:hitsujimeei:20160815165620j:plain

そこで登場する朝ごはんが、お茶漬けです。
ごはんを水でさっと洗って、冷たい麦茶で、さっぱり冷や茶漬け。
この写真の日は塩昆布と梅干しでした。糠漬けやおかきで食べる日もアリアリです。
夏の補給は塩分が決め手になります。

私は子供のころからこれが大好きなんですが、うちの家族は嫌な顔するんですよね。
お茶漬けが冷たいとか麦茶とか、漬物やおかきが入っているのが、どうにも受け入れられないようで「それなら、お汁さんとおにぎりにして」と言われます。
うーん、それがめんどくさいからお茶漬けなのもあるんやけどねえ。

それにしても、今日も暑いです。
もう少し過ごしやすい日本にならないものでしょうか。