ヒツジ no イッピツセン

このブログは移転済です。新しいブログはこちら→ http://hitsuji-wave.com/ 30秒後に切り替わります

朝に2時間の自由行動。私の朝活癖。

移転しました。

冬の朝、さっぶいですよね。
部屋の気温が冷たいなか、ぬくぬくと暖かいお布団で、猫を抱いて丸くなっているのとか、大好きです。
そして、同じように好きなのが、朝に取る2時間の自由時間ですね。
行動コマンドは「ジョギング」「ヨガ」「習字」「ゲーム」「朝風呂」あたりになります。

早起きする理由

だいたい5時前後に起床して、8時30分頃に自宅を出るので、お弁当作りを含む身支度などの1時間ほどを引くと、私の自由時間は約2時間となります。

たかが2時間、されど2時間。
これがけっこう充実するのですよ。
起きるときはしっかりと眠いんですけど、起きあがって動き出してしまえば眠気は一時的にどこかへ行くし、頭や思考が起きてしまえば快適です。

熱帯夜で寝苦しかったり猛暑で体力が消耗する夏よりも、気温が冷たいだけで体力的には温存できている冬のほうが、朝はすんなりと起き易いです。
ぬくぬくと暖かいお布団はとても幸せですが、未練タラタラでも見切りをつけてえいやと抜け出して、ファンヒーターをつけ動き出してしまえばいいだけです。

もちろん、必要な睡眠時間はきちんと確保できているのが前提で、ある程度の早寝もセットになります。
睡眠時間が3~4時間なんて日が続くと、それは季節を問わず起きられませんよ。

朝じゃなくて夜にできることもありますが、取り組む集中力が段違いに感じます。
それに、夜には家族と話をする時間を設けたいので、私ひとりでやることは朝にやろうとするのも理由のひとつです。

それと、飲酒したいってのもありますね。
晩酌後に運動や勉強はできませんし、晩酌を後にすると際限なく夜更かししてしまうのであまりよくないです。
たまになら、いいんですけどね。

朝にやること、いろいろ

運動系はジョギングとヨガですね。
朝の運動効率がどうのとかはわかりませんが、私は公園などではなく幹線道路沿いを走るので、車も少なく空気も夕夜よりきれいな気がしますね。
体が温まるまではものすごく寒いんですが、冷たい空気もそれはそれで気持ちよくなってきます。

冬の早朝はまだ日が昇っていなかったりすることも多いですが、空が朝日で白んでくるのを感じながら走っているのも好きだし、早朝から早足で出勤している方々を横目に、「私も今日も頑張ろう」と勝手に思ってみたりもします。
早朝散歩中の野良猫や野良狸に出会えたりもします。
挨拶してみても一瞥もくれずにちゃっちゃと立ち去られちゃいますけどね。

天気が悪かったり、走れるほどの余裕が無いときは、室内でヨガDVDをみながらヨガをしています。40分、60分、90分からの選択です。
リラックス系のプログラムだと、気持ちよく体が伸びて一息ついて、気がついたらヨガマットの上でリラックスしすぎて、すやぁと二度寝になってしまうことも多く、それはいかんとパワーヨガ系を選ぶようにしています。

朝から運動して、一日がしんどくないの?とたまに聞かれますが、そんなに全力で運動しているわけではないので大丈夫ですよ。 冬は血流も良くなって体も温まるので、わりと元気に過ごせます。

昼食後に眠くなりがちですが、私の会社は昼休憩時は事務所内の照明が落とされ、自席でシエスタするひとが多いので、私も遠慮なく10分前後のお昼寝をとります。
本気で眠りたいときは、昼食を急いで済ますか抜いてしまって、駐車場の自車内で寝入ることもできるので、そういった面では恵まれていますね。

運動じゃない系は、習字やゲームやお風呂です。
習っている公文書写の宿題をしていたり、後日にお寺参りなどの予定のあるときは納経用の写経をしたり、朝から広げて書いています。
黙々と集中できるので、後で見返しても良く書けていることが多かったりしますよ。夜にやるほうが疲れが出るのか、ヘロヘロと気が散って、禄に書けていないのが見て取れます。

ゲームは実は毎朝起きてから5分前後やるのがルーチンになっているのですけど、それが1~2時間と時間が伸びます。
猫を膝に乗せておいしいコーヒーを飲みながら、平日早朝から座り込んでゲームをするとか、とても贅沢時間。

同じように朝風呂も贅沢時間ですね。
暖かい浴槽でぼんやりと過ごしているのが、朝からゆったりとした時間を持てて良いです。
仕事などで気持ちに余裕が無かったり、苛ついたことがあったりすると、当日夜と翌日朝はのんびりと入浴して消化しようとします。

憧れの都会アサカツ

うちは田舎の都会ですから、意識高い系雑誌などでピックアップされているようなオシャレアサカツはできないんですよ。

かわいいランスカをひらひらさせながら城公園や皇居をランニングだとか、早朝営業cafeでドヤリングしながらアサイーボウルのモーニングセットを堪能するだとか、早朝出勤途中でのセミナーで最近読んだ話題の本を紹介するセミナーにも、夕方早帰りフレックス勤務にも対応していません。

都会の人達はいいなぁと思ったりもします。実際にそういうことに取り組んでいるかたに知り合ってみたいものです。
どのぐらいの継続年数で、どのぐらいの世代全体割合なのか。プレジデントや日経ウーマンの中の住民しかいないんじゃないかとも思っていますが。

うちの近辺じゃ、せいぜい夜通し営業の飲食店にやんちゃな若者が集っている程度です。
一度くらいは、都会的アサカツを体験してみたいものですね。


「朝にやることで一番好きなことは何か」と聞かれると、そりゃ断然、「二度寝」です。次点で朝風呂です!
平日にキビキビと早起きするからこそ、予定の無い週末に着替えもせずにダラダラとする二度寝の、なんと気持ちのよいことか。

広告を非表示にする