読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒツジ no イッピツセン

このブログは移転済です。新しいブログはこちら→ http://hitsuji-wave.com/ 30秒後に切り替わります

総重量は約5キロ!毎日の通勤バッグの中身

アイテム アイテムーバッグの中身

このブログは移転しています。

新しいブログでの記事はこちらからどうぞ!

http://hitsuji-wave.com/inmybag_heavy_2016/

バッグの中身タグ記事一覧

http://hitsuji-wave.com/category/item/inmybag/


鞄が重い理由はシンプルにひとつ、いろいろと持ち歩いているからです。
あれもいるかもこれもつかうかも、と大きな鞄を持ち歩いては肩凝りと戦う日々です。
この数年でかなり厳選していますが、まだまだ重い通勤カバンの中身。
今年こそはもっと軽く軽快なバッグを持ちたいと思っていますが、まずは年始に持ち物公開をして客観的に見直してみようかと思います。

A4ショルダートート

f:id:hitsujimeei:20160109192858j:plain

通常通勤などの基本鞄はALBEROのショルダーバッグです。
白ヌメ革だったんですが、数年間使い込み、もうすっかり柔らかくなり焼けた色です。

リフレクター・LEDライト

マリメッコのシロクマ柄リフレクターと、小さなLEDライトです。
リフレクターは夜道のお守りのようなものです。
LEDライトは手元+α程度の光量ですが、暗い時間に車内でごそごそしたり、鞄の中身や周囲を少し照らすには充分です。

バッグハンガー

これを購入するまでは、かわいいバッグハンガーを2つ壊しました。
一般的なものは、耐加重が3~5kgなんですが、このclipa(クリッパ)は21kg程度まで大丈夫なんです。
あとはこのC形に開く形状が、引っ掛ける場所への対応が広いので汎用性も高いです。

水筒

冬期は保温250ml、それ以外は常温480mlの水筒です。
直飲みはあまり好きじゃなくて、仕事用じゃないときは、コップ形式の水筒にすることが多いですね。
いずれにしても、水筒カバー類は必ずつけます。

キーケース

イルビゾンテのキーケースです。鍵が全て収納できるタイプのものが好きなんです。
車の鍵や会社の鍵など色々ついていますが、パンパンにはなりますがファスナーは締まるのでオッケィです。
付いているキーホルダーは、頂き物のなんだかよくわからないブサイクな人形と、静電気パチンの肉球です。

お菓子ポーチ

別名あめちゃん袋ですね。塩分補給と糖分補給が大事。
わりと頻繁に持ち替えるのですが、今はアランジアロンゾの鶴亀柄のビニールポーチにいれています。
基本的には、飴・チョコ・干し梅を持っています。夏は干し梅が多くなり、冬はチョコが多くなります。

ヘアクリップ

大きめのバナナクリップです。
髪を手早くざっくりと留めるのに便利で、簡単にそこそこちゃんとみえるので良いです。

ウェットティシュ

別に消毒用アルコールを持つので、ウェットティシュにはノンアルコールを選びます。
愛用はネピアのウェットントン除菌ノンアルコールです。蓋がシールではなくプラ蓋で取り出やすく、ぶたさんがなんだか可愛い。

持ち出しショルダー

f:id:hitsujimeei:20160109192855j:plain

レスポートサックのルルショルダーです。軽くて柔らかくてマチがあって重宝します。
貴重品や簡単な身の回り品など、大きなカバンを持たずにこのショルダーのみを持ち出して外出できるようにしたセットで、普段はバッグインバッグ兼ポーチ的に使っております。

長財布・小財布

長財布には万札・新札・カード類ほかを収納、小財布には万札以下の現金と通常使いのクレカ1枚、電車IC1枚・免許証が入っています。
持ち出しショルダーのみで出かけるときは、長財布は持たずに出かけることもしばしば。
今の長財布はヒラメキのモリスレッド、小財布はロベルタディカメリーノです。お財布は2~3年周期で傷む前に買い換えるようにしています。

スマートフォン

これを撮影したのがスマホなので、ケースだけ置きました。
今の愛用はHTC butterfly2です。この秋ごろに、次のものに買い換えようかなと考えています。

御守り

交通安全の御守りです。車を運転するので、免許証とセットで持つようにしています。

ビニール袋

なんやかんやとあると便利なのが普通のビニール袋。ゴミを入れたり、エコバッグ的に使ったりします。

消毒用アルコール・日焼け止め

気になるときにすぐに使用できる消毒用アルコールです。食器などにも使用できるので安心です。
日焼け止めは一年中使用します。通常使用にはニベアサン プロテクトウォータージェル SPF35を使用。
どちらもパッケージのままじゃ重いので、小分けにして持ち歩きます。

スライタスペン

いわゆるタッチペン。これは、ワンセグアンテナにもなります。
イヤホンを使用しないでスマホワンセグを見るときに、すごく重宝しています。

手拭い・ハンカチ

基本的には手拭き汗拭きにはてぬぐい派です。用途にあわせて洋ハンカチやタオルハンカチを持つこともあります。

流せるティシュ

トイレに流せるタイプのポケットティッシュ。
カバーは貰い物で、パンセアラローズのキティコラボのものらしいです。可愛すぎる柄はともかく、ゴムのついた蓋と裏面にポケットがあって使いやすいです。

ミニメモ帳・ペン

カードサイズのメモ帳と、同サイズのボールペンです。小さくても必要にして十分なアイテムです。

紙おしろい

パウダーのコンパクトを持ち歩くほどでもないけど、手軽に簡単な化粧直しができる優れたアイテムだと思います。
今はようじやの紙おしろいを使っています。

ヘアクリップ・ヘアゴム・鏡

ちょっと前髪をとめたり、髪がうっとおしくなったり、持っていないときに限って欲しくなるものなので、バッグに忍ばせておきます。
鏡は清水寺の干支合わせ鏡です。通常の鏡と拡大鏡とがセットになっていて便利です。

くし(大)

外出時の愛用は、3.5寸サイズの柞材の極細歯の櫛です。ケースは何度か買い換えていますが、櫛そのものは若い頃からずっと使っています。
頂き物でどこのお店のものかもわかりませんが、信州方面のお土産だったと思います。
歯がかなり細かいので、髪を巻いた日などは使えませんが、静電気も起こらず髪がすっと落ち着きます。

ハンドクリーム・目薬・リップ

ハンドクリームはロコベース リペアクリームがお気に入りです。
余計な香りもつかないし、塗ってからの持ちが良いから愛用しています。
目薬とリップはイルビゾンテの水牛形コインケースに入れます。
ドライアイ用のヒアルロン酸と、ニベア ディープモイスチャー リップです。いつも無香料を買うんですが、これは買い間違えた はちみつの香りです。

化粧ポーチ

f:id:hitsujimeei:20160109192902j:plain

遊中川の羊と糸巻き柄ポーチです。羊年の昨年に購入しました。
綿なので汚れたら洗えるのと、マチが大きくて中身を確認しやすいです。
普段は自宅で朝お化粧をしたら、外出先でのメイクなおしは簡単にしかしないので、メイク用品はそれほど持ち歩いていません。
一日中フルメイクで出歩くときはアイラインやリップグロスなどを持つときもありますが、そもそもバッチリとフルメイクで出歩くことが減りました。
口紅を辞めてリップのみにしてから、荒れることも減ったような気がします。

フェイスパウダー

これはミラノコレクショントワニー盤2015です。持ち歩くコンパクトとしては、そんなに小さいほうではないかも。
2016はインプレス盤を購入しましたが自宅据え置きケースなので、今年もこのケースに詰め替えて使う予定です。中にパフとブラシを収納しています。

チークパレット

IPSAのフェイスカラーパレットです。チークやハイライトなどがこれひとつで完結できるのが気に入っています。

保湿美容液・化粧水スプレー・香水

乾燥対策にIPSAスティックタイプの保湿美容液と、崩れた化粧なおしにdプログラムデーリペアミストです。
香水は日中につけなおすことはあまりないのですが、夜に遊びに出るときなどに付けなおします。

眉鉛筆

愛用はマキアージュのパウダータッチアイブローです。作り過ぎない自然な眉になるので好きです。

ヘアゴム・クリップ

これは化粧なおし時用の仮止めセットです。

肩凝り塗り薬

肩凝りのひどい私は、消炎剤が手放せません。
以前に記事にしたホグリラが相棒です。

hitsujimeei.hatenablog.jp

化粧なおし綿棒ほか

クレンジング綿棒、普通の綿棒、爪楊枝、ヘアピンが入っています。

保湿ティシュ

柔らかい保湿タイプのポケットティシュです。鼻をかんだり化粧なおし時に使います。

目薬・椿油・日焼け止め

充血時のサンコバ目薬と、髪や目元などの乾燥のひどいときに使う椿油と、緊急用のSPF50の日焼け止めです。

あぶらとり紙

あぶらとり紙はIPSAのものを愛用。柔らかくて吸収が良いのに乾燥しないし、それほど高価でもないです。
ケースは昔にもらったノベルティです。ミラー付きでとても便利。

くし(小)

十三やの3寸細歯です。小さくて化粧ポーチに入れておくのに丁度良いです。
櫛やヘアクリップは他にも持ち歩いていますが、普段会社では化粧ポーチのみを持って化粧なおしに行くことが多いので、ポーチにも入っているのが便利なんです。

くすり他ポーチ

f:id:hitsujimeei:20160109192844j:plain

別名「なんかあったときポーチ」です。なにか困ったことがあったときに取り出すポーチです。
アランジアロンゾのガマ口ポーチがお気に入りです。
鈴は伊勢神宮の神宮会館で購入したもので、音が大きくて賑やかです。

各種くすり

このポーチのメインがこれ、各種のみぐすりです。
鎮痛剤、風邪薬、胃薬、アレルギー鼻炎薬、吐き気止め薬、ビタミン剤、口腔ヘルペス用の塗り薬を持っています。

御守りほか

身体護符の御守りと、災難除け御守りと、頂き物の出雲大社の塩です。
御守りは持っていることで意味のあるものだと思っていますが、塩ってどうなんでしょうね。若干あつかいに迷うひとしな。

予備マスク

外出時には忘れずにマスクをするのですが、交換したくなったりするときに使用します。
これは他人に渡すことも多いので、個包装のものを持ち歩くようにしています。

衛生用品・紙せっけん

日常は使用しないけども、欲しいときにないと困るもの。
特に紙せっけんは、備え付けのハンドソープの残量が無かったり、そもそも置いていない場所では大活躍です。

針・糸・安全ピン・ほつれ止め針

ソーイングセットというほど大層なものではないです。大小の針と、厚紙に巻いた3色の綿糸と、大中小の安全ピン、あとはみすや針のほつれのん補修針です。
普段は無くても大きく困らないけれど、必要なときは今すぐとなるのがこのあたりです。

馬油

肌の乾燥、手指のささくれ、切り傷・血止め・火傷にも対応できる万能薬です。ちいさい容器に入れて持ち歩きます。夏場はとけるのでさらにジップ袋に入れます。

マルチツール

ビクトリノックスのクラシックSDです。これは2014年のブロッサム柄、梅柄ですね。
ハサミ、ナイフ、つめやすりを筆頭に、缶のプルタブを開けたり、ピンセットで刺抜きしたり、ひとつ持っているととにかく便利です。
ランヤードに頂き物の羊の厄除けストラップをつけています。かわいい。

絆創膏

大中小を持ち歩きます。以前に使用するのに購入してあまった湿潤療法用の高級絆創膏も、隙あらば使おうと1枚持ち歩いています。

ビニール袋(色付き)

他に持つ普通のビニール袋とは別に、中身の見えづらい色つきのビニール袋を1枚いれています。
外出先で購入して履き替えたタイツや靴下ほか、袋から透けてみえると恥ずかしいようなものを放り込むのに使います。

文具ポーチ・手帳・ノート他

持ち歩き文具については、以前に別記事を書きましたので、詳細はそちらで。 hitsujimeei.hatenablog.jp

手帳は2つあります。私用はマンスリーのみのもの、仕事用はウィークリーもあるものを使います。
ノートはとりあえず何でも書くメモノートと、ある程度の情報を書き込む綴じノートです。

診察券カードホルダー

昔にノベルティで貰ったものですが、これが使い勝手が良くて、新しくオシャレなカードケースに買い換えられません。
ラミされた少し大きめの診察券も入ります。

イヤホン

HTC butterfly購入時に付いていたJBLのイヤホンです。
カナル形って好きじゃないんですけど、さすがに音がよいので外出時にはこれを使っています。

モバイルバッテリー

小さいのに重いのがこれ。スマホ用のモバイルバッテリーです。
大容量タイプなので、スマホとタブレットを満充電できるくらいはあります。便利です。
ケースにしているムーミンの巾着は、伸縮性のある靴下みたいでかわいいです。

小物まとめポーチ

なにか物が増えると、とりあえずここに放り込むのがこのポーチです。
昔に購入したメッシュのポーチでわりとボロいのですが、柔らかくて使いやすく壊れていないので使い続けていますね。黄色もバッグのなかで目を引きやすいのが良いです。

眼鏡

普段は裸眼0.5程度なんですが、暗い時間に車を運転するときや、遠くのボード、映画をみるときなどに眼鏡が必要です。
メガネケースはハードケースで、伊勢木綿のピンストライプです。

エコバッグ

エンビロサックスのエコバッグと、普通のビニール袋です。
休日に買い物をするときは、車に置いているカゴ形のバッグを使うので、これはそれ以外のときのもの。

カイロ

貼るカイロ・貼らないカイロ、両方をひとつづつ持っています。
冷え症で、一度冷えると次になかなか温まらないので辛いです。


あとは、お弁当セットの別トートや、帰りに習い事に寄る日はそのセット、タブレットなどを持つ日もあります。

定期的に「使わないものを取り出していく」作業は繰り返すのですが、もうほぼ満遍なく使用しているものばかりで、私には不要なものがわからないのが本音なところ。

これからは「持っていなくても我慢できるもの」を選定していく作業が必要なのかもしれません。

今週のお題「今年こそは」