ヒツジ no イッピツセン

このブログは移転済です。新しいブログはこちら→ http://hitsuji-wave.com/ 30秒後に切り替わります

大人がゲームしてもいいじゃない!艦これ楽しいよ

移転しました。

f:id:hitsujimeei:20170216153641j:plain

最近は、ちまちまと艦これ(ゲーム)で遊んでいることが多いですね。
メインは自宅でPCやタブレットでプレイするんですが、たまに外出先とかの空き時間や入浴中などにスマホから接続することもあります。

まったく興味のないかたは、艦これってなにこれ?ゲームとかキモ状態だと思います。すみません。
「艦隊これくしょん」は、角川ゲームスとDMMの育成シュミレーションゲームです。
シュミレーションといっても、とっても温くて優しい運要素の詰まったブラウザゲームなので、あまり苦心せず楽しむだけ楽しめる感じなんですよね。とってもライトで課金要素も薄い。

擬人化された戦艦や空母などは艦娘と呼ばれ、アニメ化もされ映画も公開され、きわどい衣装でコスプレしたりするひともいて賑やかですね。
私はそのあたりはスルーしている組なんですが、廃れていくよりも賑わってくれているほうがうれしいです。

もともとミリタリー系統なんかが好きなのもあり、日本をはじめドイツやイタリア艦が登場するだけで楽しいのもあります。最近はアメリカ艦も増え始めました。
それぞれが可愛らしい女の子キャラクターになっているけど、艦スペックや搭載装備なんかはわりと忠実に沿っていたりもして、関心してみたりおもしろかったり。

www.dmm.com

「映画で見た戦艦大和(男たちの大和 YAMATO)と空母赤城(永遠の0)しか知らないわ、あ最近どこかで戦艦がでてきたらしいね、ミッドウェー?ウェーイ?」ぐらいの感覚でも大丈夫ですよ。
キャラクター化されているので名前そのものは覚えやすいですし、新キャラクターゲットだぜの勢いです。

もちろんもっと知ってりゃ楽しみ方が増えますね。好きで知っている人は、好きな海域や艦隊があったりするものなので、喜びやちょっとした伏線なんかが楽しいんです。
私も自分の好きな艦が実装され、入手できたときは嬉しかったです。

基本的には、手持ちの艦で艦隊を組んで、クエストやイベントなどで決まったフィールドに出撃して、敵を倒して新しい艦やアイテムをゲットするの繰り返しですね。
プレイヤースキル要素なんてほぼゼロ。
集まったアイテムを使用して艦や装備を強化し、勝率を上げたり艦を強化したりして、ひとりでニヤニヤします。

f:id:hitsujimeei:20170216154324j:plain

オンラインのブラウザゲームですが、第三者と直接かかわることがないので、そういったストレッサーが排除されているのも気に入っている要因です。
ゲーム起動時にべったり張り付く必要性もあまりないので、適度な距離を保てます。
私はもともとゲームが好きでのめりこむ性質があるので、これってわりと大事。

なんかつらつら書いちゃいましたけど、大人になってもゲームって楽しいよねってお話でした。
無限に時間があれば、他にもやりたいゲームはたくさんあるんですけどね。
時間泥棒さんが怖いので、見て見ぬふりして通り過ぎています。


子供のころの遊びを思い出そうとしたら、まったく思い出せず困ってしまった。
それもそのはず、図書館とゲームの思い出しかないからだ。
いじめられっ子ではなかったはず。ちょっと暗い気持ちになったので言及せず。

今週のお題「何して遊んだ?」

広告を非表示にする