ヒツジ no イッピツセン

このブログは移転済です。新しいブログはこちら→ http://hitsuji-wave.com/ 30秒後に切り替わります

はてなブログからwordpressへの移動を考えてみる

移転しました。

blog reading

2015年10月から開始のこのブログも、ようやく投稿数56になったみたいです。
スローリィースローリィ。
特に大したことも書いていなく、更新頻度もムラもアレなんですが、今春のはてなブログpro契約の更新時期があるのをきっかけに、wordpressに移動してみようか悩んでいるってお話です。

開設後1年半のpv数とGoogleAdSenseを確認する

この放置っぷりと記事数でpvもなにも気にすることではないのですけども。実際にあまり気にしていなかったので、久しぶりに覗いてみたらこんな感じでした。
ブログへの入り口は9割以上が検索エンジンからで、アドセンス収益は累計で約3万円ほどで、何度か支払いを受けています。Amazonは1,000円に足りない感じです。
はてなブログproは1年契約で8,434円なので、マイナスにはなりませんでしたね。

pv数や金額の履歴を見ていると、アドセンスは2016年夏ごろまでは横ばい続きだったのですが、9月に初めてgoogleからの支払いを受け、そこから10月に11月で急激に右肩上がりになり、12月でまた伸びました。1月になりその半分に、2月になりまたその半分にといった感じに落ち着いています。
何があったのかよくわかりませんが、なんだかそんな感じです。

検索語句やリンク元などを確認してみるも、あまり変化がある感じではなかったので、単純に検索からの流入が多かったのだと思っていますが。
所謂「検索されやすくなった」現象なのかとも思うんですが、だったら、なぜまた半分半分に減っていくのか。「このブログは更新がない」と判断されたのでしょうかね。

なぜwordpressにしたいのか

はてなブログは1年半使ってみたし、記事数はともかく、ある程度ブログを書くのに慣れたのと、今春から産育休が始まるので時間のあるうちにやってみたいってのが大きくあります。
記事を移動するにしても、少ないうちのほうがいいのかなと。
そして、休暇中にブログへの投稿を増やそうと思っているのもあり、どうせならこのタイミングがいいのではないかと迷っている感じです。

はてなブログは、ブログを始めようとする最初の一歩はくじけずに始められたし、わからないながらも記事を書いて投稿して、アドセンスやアナリティクスなんかも登録できました。
GoogleAdSenseは、今は審査が厳しくなっているとの記事を見かけました。
私が登録申請したころはこんなブログでもOKなゆるゆる時代だったのですね。タイミングが良かった。

はてなブログに決めた時に、使いたいSNSとの連動なんかも対応しているというのがあったのですが、実際に使うことがあまりなかったりもしました。
はてなブログに不満があるわけではないですが、他にもやりたいことがあるのと、裾野を広げてみたいのが正直なところ。
SEO対策をはじめ、アドセンスももう少し意識してみたいとも思っています。

はてなブログでなくなると不便なところ

当然ながら、読者登録とかスターとかはてぶとかは使えません。もともとあまり使っていなかったのですが。
更新されたブログを読むだけなら、feedlyを使えばいいだけなんですけどね。
あとはお題も使えないですね。
あれこれ書いたり、ほかのブログを読みに行くきっかけになるので、結構好きです。
そういった意味では、wordpressは孤独感がありすぎるような。

検索をしていると、はてなブログからwordpressへ移動したかたもいれば、逆にwordPressからはてなへ移動するかたもいます。
はてなブログへ移動するかたたちは、スターやはてぶなどの人との繋がりを求めていることが多いような印象があり、ある程度の固定読者や友人がいないと、やっぱり孤独なのかなと。

セキュリティ関連を含むメンテナンスなんかも、はてなブログだと自動的に全部やってくれているので、半年放置とか平気でしたが、これもできなくなりますね。
自分がやらないといつまでもそのままです。

もうちょっと考えてみます

とりあえず、4月に産休に入るまでは、ぼちぼちお題記事でも書きながら悩んでみます。
実際に移動させるにしても、サーバーはどうするのかとか、私にwordpressにして扱いきれるのかとか、いろいろと課題はあるので、ひとつづつ考えながらゆっくりと。


引っ越しするとなると、はてなブログに投稿済の記事をどうするかの問題もあるんですよね。
残して放置するよりも移動させてしまいたいけれど、単にエクスポートしてインポートするだけではダメなようで悩ましい。

広告を非表示にする