読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒツジ no イッピツセン

このブログは移転済です。新しいブログはこちら→ http://hitsuji-wave.com/ 30秒後に切り替わります

今更ながらTwitterをはじめてみました。

年内にやっておきたいというか、そのうちにやろうとしていたこととしてあったのが「ツイッターやインスタグラムへのSNSデビュー」だったので、このタイミングで登録してきました。

登録作業そのものは簡単でした。アカウントとパスワードを決めて、メールアドレスで登録です。
あまり簡単ではなかったのは、登録したその後ですね。
「なにをすればいいのかわからないSNSなんて、やる意味はない」といった意見を何かで読みましたが、ほんとそれかもです。

登録作業と設定などはなんなく完了

とりあえず、同列に使用したかったInstagramへの登録と、それを使用するにあたってのIFTTTのレシピ設定を済ませ、投稿してみたらちゃんと反映されたので、ひと安心。
IFTTTはGメールとエバーノートとを連携させたりしているので、レシピ云々もすぐに理解できました。

いざフォローするひとを探そうとすると、これが案外探しました。
いろいろと動物の写真や、車内でよく聞くFM802関連や、ゲームまわりなどをフォローにいれておきました。

そのうち、使用していくにつれて自然と増えたり減ったりしていくのでしょう。
ブログとは違い、ツイッターはできれば毎日なにかしら呟いてみる癖をつけてみようかと思っています。

はてなブログとTwitter

はてなブログとTwitterを連携させると、はてなブログの記事更新情報をツイートしたり、ツイッターのつぶやきをブログ記事へ引用したりすることができるようです。

「ブログよりはもう少し手軽に更新ができるもの」としての位置づけだったのですが、機能として連携させるとなるといろいろと考えますね。

ツイッターのつぶやきを元に記事を作ることはありそうですが、更新情報のツイートは必要なのか迷うところです。

サイドバーへフォローボタンとブログパーツのふたつを挿入たら、一気になんかそれっぽい感じになりました。
ただまぁ、飾るばかりではなくて、中身を充実させていかないといけませんね。

芸能人SNSは興味ないですよ

ツイッターもインスタグラムもそうですが、基本的に芸能人は芸能人か関係者としか繋がりませんよね。
機能として相互フォローになっていたとしても、交流の矢印は一方通行か対多数になっているものが多いのではないでしょうか。

こういった芸能人SNSは無料広告として機能しているような印象を受けるのと、フォローして終始チェックしたいと思うようなファンでもないと、興味ないですよね。
公式に推薦してくる芸能人層にちょっと辟易したってお話でした。


やりたいけれど、いつやろうかなと思っていたところに、ちょうど良い具合の今週のお題だったので、えいやとやってしまいました。

本当にやっておきたいこととしては、「食器棚の整理」ですかね。
そんなに大きな水屋でもないのに、おさらやコップが迷子になるんですよ。
お茶碗がどんぶりに隠れていたり、豆皿がマグカップにはまっていたり、もうはちゃめちゃです。

原因は家族が手伝ってくれるときに、定位置に戻していないってだけなんですけどね。
やってもらっているだけに、あまり強くは怒れないので、こっそりと整理しておきます。

今週のお題「年内にやっておきたいこと」