読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒツジ no イッピツセン

このブログは移転済です。新しいブログはこちら→ http://hitsuji-wave.com/ 30秒後に切り替わります

今年も残り2ヶ月を切ったので、2015年のやりたいことリストを見直してみる

このブログは移転しています。

新しいブログでの記事はこちらからどうぞ!

http://hitsuji-wave.com/2015-todolist-review/


いやほんともうあと2ヶ月しかないですよ。
新年を迎え新年度があって、ゴールデンウィークにつづき、次は賞与を貰ってお盆休みがあり、秋の行楽シーズンが終了したら、また賞与を貰ってお正月休み。
毎年この繰り返しで過ぎて 今年は何したっけ?みたいなことにならないよう 数年前から毎年リストにして残すようにしています。

2015年のやりたいことリスト

まずは今年冒頭に考えていたもの5つが以下です。
旅先リストはもっと行きたい箇所はあるのですが「いつか行きたい」ではなく「今年行く」ものを取り扱います。

<◎> 旅先 二ヶ所 (台湾・島根)

それぞれ5月と9月にクリアしました。
台湾は梅雨が明けていなかったので雨と湿気がすごかったですね、連日湿度が100%近くて驚きました。
島根は出雲大社・日御碕灯台と、島根海洋館アクアスがチェックポイントでした。シロイルカのバブルリングショーが期待していた以上にかわいかった。

<×> 満天の星空を見る

これはここ数年のリストに必ず入り旅行の際もチャンスを作るのですが、 星空運にはいつも恵まれず玉砕 。訪豪の際にも満月だったのと夜だけいつも曇天になってしまい、星空ツアーにも参加したのですがとうとう南十字ははみることができませんでした。悔しかったのできれいなポストカードを買いました。

<◎> 運動習慣

去年は会社帰りにスポクラ通いをしたのですが、今年はそれを退会しているので 自宅でのヨガかストレッチ と、最近は妹と一緒に運動をしています。

<◎> 荷物を軽くする

いつでもなんでもでてくる人っていますよね、それ私です。
今年はそんな 漬物石の入ったバッグを辞めたくて 少しずつ持ち物を減らすリハビリ中なんですよ。
これに関しては後日に別途記事を作りたいと思います。

<×> 日常英会話の上達

これまったく出来てないです。目標に掲げていたのも この記事を作るために思い出した レベルです。
英語で日記や手帳をつけてみるとかもやってみたものの、すぐに日本語へ戻っていました。もっと意識しないとできるものじゃないですね。

あと2ヶ月、継続をがんばろう

会社帰りにスポクラに寄るのは、残業気分+お風呂まで済ませられるのもあり去年1年間続いたのですが、帰宅してから自宅での運動習慣はどうも続く自信がありませんでした。

いろいろと錯誤してみた結果、実行時間を選べるタイプのヨガDVDを購入したり、リビングでみるテレビ番組を決めそれを見ながら1時間ストレッチをしたりと 予定として組んでしまえば消化できる ものでしたので、手帳にも書き込んでルーチン化させています。

今年の夏からは近くに住む妹のダイエットが始まり、それに付き合うかたちで8kmほどウォーキングをしたり、週末には都度利用の安い市営のスポクラに一緒に行っています。

一緒にできる人がいるとまた楽しいですね。めんどくさいなーと思う日もあったりするのですが、ダイエットの結果がでてきて楽しくなっている妹が「いくで!」と引っ張ってくれています。

荷物を軽くするのはまだまだ継続中です。当初5キロを超えていたものが、今現在で女性のバッグの重さ平均らしい4キロ前後ですが、これはお弁当や水筒類のサブバッグは含みません。

今でも持っていないものを思うとなんだかソワソワするし、もうこれ以上減らすものはないと思っていますが、私が拒否しているだけできっとまだ抜き取る荷物はあるはず。
まだまだ重たいマイバッグ。ここから減らしていくのが難しいんでしょうね。


えぇ。まぁ。英会話はまた来年でいいんじゃないかなとかすっかり逃げています。
たまに家族を他愛もない話をしているときに、突然 「じゃあ今の話を英語でもういっかい」 とか振られてキョドります。腹立ちます。