ヒツジ no イッピツセン

このブログは移転済です。新しいブログはこちら→ http://hitsuji-wave.com/ 30秒後に切り替わります

新年最初はやっぱりこれ。2016年のやりたいことリスト

移転しました。

あけましておめでとうございます。

2015年は、お正月旅行での九州猛吹雪に始まり、5月には粉瘤騒ぎでてんやわんやし、11月には愛犬の他界などで沈み込んだりもしました。
あまり平坦ではありませんでしたが、ブログやSNSを開始してみたりもできた年で、中身の詰まった濃い一年になっていたのではないかと感じます。

2016年はどうでしょう。
まずは、何事もなく私と私の周囲のかたがたが須らく平穏に暮らせる一年になるように祈ります。
それと、2016年のやりたい事リストを消化していけるように頑張りたいと思います。

旅先 二ヶ所 (台湾・四国)

2014、15年に続き、2016年も台湾へ旅したいなと思っています。
希望は、6月~7月ですかね。ライチの実る頃が良いです。

四国は下記に挙がるお遍路と平行になりますが、できれば行程に含めて訪れたい観光地などもいくつかあります。
足摺岬へは未訪問なので是非訪れたいのと、噂の独立国馬路村にも興味あるんですよね。
特に関西からだと高知県は少し交通が不便なので、良い機会かなと思います。

西国霊場の満願と、四国霊場の立願

2015年11月から、西国三十三ヶ所の観音霊場巡りをしています。
また別記事にするつもりでいますが、すべての霊場で納経し、自家用車は使用ぜずに電車バスを使い、霊場山はできるだけ歩いて登り、2016年元旦時点でちょうど半分あたりでしょうか。

これが無事に済み満願しましたら、続けて四国八十八ヶ所へお遍路巡りを立願しようと思っています。
これは西国のように週末の都度とは行きませんので、のんびりとやっていくつもりです。おそらく1年半~2年かかるのではないかと思います。当面は、連休の都度に四国を訪れてみようかなと。

満天の星空を見る

もう何度目なの、このリスト。
それでも今年こそは四国のどこかで何かしら星空がみられるような気がしています。
「満天の」の定義が難しいと思われがちですが、空を見上げて「ほしぞらー!」って感じの星空を、私はまだみたことがないものですから。

運動習慣

去年は運動自体は休憩年だったのですが、健康診断で「*(要観察マーク)」を付けられていたコレステロール値も下がり、同じく*だった血圧血糖値もあがり、正常範囲内に入り込んできました。
とても嬉しかったです。
これで健康診断でのチェックマークは全て消えた!
今年も続けて運動自体は休憩年でいいと思いますが、継続して習慣だけは残す努力をしていようと思います。
美味しい晩酌は健康からです。

お稽古事の充実

ここ数年は少し休憩していたお稽古事です。これまでももちろん継続はしていましたが、ついつい頻度も下がり気持ちも落ち着いてしまっていました。
今年は思うところもあり、少し頑張ります。
茶道、華道、書道です。煎茶道もお稽古していけそうですが、香道まではもう難しいかと思います。公文書写は、ぼちぼちで継続します。

2016年はどうなりそうなの

今年は、私生活では、四国への往復が増える予定です。
写経と納経に終われる年にもなりそう。
友人らも同行するとのことだったので、その友人らとの交流も一気に増えそうです。

四国通いがあるので大きな旅行は控えるつもりでいますが、台湾へは行きたいです。
2015年の旅行では、結局ライチは食べられなかったし、梅雨と暑さとフルーツとのバランスの良い時期を見つけたいです。今度は北投温泉で宿泊してもいいな。

運動習慣も、正直なところ「自宅ヨガ」や「妹とウォーキング」「朝近所を走る」以外の何かを見つけたくはありますが、外部レッスンなどに通う時間と予算がなさそうなので、今年もこうなりそうです。
スポーツジムに通うのはありかもしれないですね。ただ連日には通えないでしょうから、そうなると予算との妥協点が難しい。

お稽古事も、頻度を増やして充実させたいですね。
流派での若家元の襲名もあります。これからがまたどのようになるのかがわかりませんが、これもひとつの機会なんでしょうね。
また、ここ数年で社中の面子も変化していて、茶事以外で教室が賑やかになることも減り、師匠も心寂しく感じていることも多いようです。
今年はたくさん稽古をつけていただいて、それ以上にたくさんお話をしたいです。

仕事関連では、大きな人事異動に巻き込まれそうな気配がしています。今後に転勤の可能性も一気に色濃くなりました。
そうなると場所によっては単身赴任になるのですが、それはいろいろと困りますね。出張程度なら良いのですが、在住は関西から出たくないのが本音です。


ブログとSNSの充実もありますね。
折角始めたものですから、投げ出してしまうことなく継続して楽しみたいと思います。

広告を非表示にする