ヒツジ no イッピツセン

このブログは移転済です。新しいブログはこちら→ http://hitsuji-wave.com/ 30秒後に切り替わります

ブログ移転作業が完了しました

ブログの移転作業が完了しました。 ブログ記事をすべて移し終えたので、ご報告いたします。 新しいブログ ヒツジウェーブ | 日々あれやこれやを綴る雑記系ブログ このはてなブログ「ヒツジnoイッピツセン」は削除しませんが、今後更新もしません。 はてなア…

卒煙してから2,614日目に思うこと

20代の頃は、喫煙者でした。 禁煙を決め、気が付いてみれば、2,614日が経過していました。 おおよそ7年間の禁煙中です。 人というのは勝手なもので、自分が喫煙者だったことなんてすっかり忘れてしまっていましたね。 ということは、もう「禁煙中」じゃなく…

はてなブログからwordpressへの移動を考えてみる

2015年10月から開始のこのブログも、ようやく投稿数56になったみたいです。 スローリィースローリィ。 特に大したことも書いていなく、更新頻度もムラもアレなんですが、今春のはてなブログpro契約の更新時期があるのをきっかけに、wordpressに移動してみよ…

大人がゲームしてもいいじゃない!艦これ楽しいよ

最近は、ちまちまと艦これ(ゲーム)で遊んでいることが多いですね。 メインは自宅でPCやタブレットでプレイするんですが、たまに外出先とかの空き時間や入浴中などにスマホから接続することもあります。 まったく興味のないかたは、艦これってなにこれ?ゲ…

見送ったいのち、迎えたいのち、授かったいのち

件名の通り秋から冬そして春にかけて、我が家は変化の年でした。 気持ちも落ち着いてきたので、また少し更新していこうと思った次第です。 愛猫を見送り、ハムスターを迎え、子供を授かりました。

夏の主食は冷や茶漬け

暑いですね。残暑が厳しすぎるこの頃です。 私は夏の暑さがほんとうに苦手なんです。 暑いのだるいのと言ってすぐに食事をとらなくなってしまうんですが、そうするともう体力がみるみるすり減ってしまう困った妙齢なのです。

お婆にゃん、真夏の朝の大事件

うちには15歳の年寄り猫がおりまして。 我が家での通称お婆にゃんです。 ずっと同世代の犬と一緒だったからかして、ひっくり返っておなかを出して眠ることも、人の後追いをしてついて回ることもめったにしない、距離感を保つタイプの猫です。 人に何かを訴え…

使わないほうが良いものを、使えるように準備する。非常用持ち出し袋 その3 - 食品あれこれ

先日から準備していた非常用持ち出し袋に、食用品を追加しました。 「非常袋の中身を入れ替えセット」たるものを見つけたので、それプラス好みでえいようかんと飴と梅干しをチョイスです。

無責任ヒーローと無敵アメリカ記念日

最近に見に行った新作映画は2本、借りた旧作映画は4本です。 前者は「デットプール」と「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」、後者は「テッド1、2」「インディペンデンス・ディ」「パシフィック・リム」です。 デットプールを見たらテッドが見たく…

刺し子の花ふきんをちくちくちくちく

自分でも、これにハマるとは思ってもいなかったです。 刺し子で柄を作る「花ふきん」といわれるこれですが、手をつけてみると案外楽しくて集中してしまう。 まだ一枚も完成してないところがあれなんですが。 リビングに置いて、音楽を聞きながらテレビを見な…

私が産直野菜をネット通販で購入する理由

ここ数年間、メインで使うお野菜類はネット通販で買うことにしています。 今日届いたこの一箱で2880円(税送料込)です。 この量プラス近所のスーパーで他食品を購入するとして、ふたりぶん3食2週間くらいでしょうか。

NHKラジオ基礎英語せいかつ

去年は頑張ろうとして全く頑張れなかった英会話。 今年はもういいやと目標を手放したら、なんだか続いてる英会話…おもしろいこともあるものです。 英会話というより、中学英語なんですけれどね。 朝6時か、夜9時からのNHKラジオの基礎英語です。 テキスト…

ポケモンを全く知らないオトナだけどポケモンGOでゲットだぜ

いよいよ日本での配信が始まりましたね。 しかし肝心のポケモンは全く世代ではないし、子供もいないのでまるでわからない。ピカチュウはキャラクターとして知っている程度。 若干不安がありつつも、とりあえず2時間ほどプレイしてみました。

使わないほうが良いものを、使えるように準備する。非常用持ち出し袋 その2 - 中身のリスト

前回記事でざくっと紹介したザックの、中身を書いておこうと思います。 私の非常用持ち出し袋は、基本的には旅行セットなどからの流用です。 普段は片付けられているだけの登山リュックに、持ち出したい用品を詰め込んで避難袋に任命しました。 hitsujimeei.…

使わないほうが良いものを、使えるように準備する。非常用持ち出し袋 その1 - 登山ザック万歳

必要なのだろうれど、持っていないもの。 なんとなく意識の片隅には防災意識はあるものの、そんなに安価なものでもないし、また今度また今度で結局持っていなかったもの。 先日、被災経験も避難所経験もない私が、偶然手にした防災パンフレットを眺めていた…

雨女という厄介なレッテルについて物申す

もう何年も前から不躾に、家族や友人らから妖怪扱いされています。 何かにつけ、雨が降っても降らなくても「雨女がいるから雨が降った、雨女がいるのに晴れているのはおかしい」と当日の天候の全責任を押し付けられる。 そして反論は認められないときたもん…

書きかたの本、話しかたの本

いやほんと、本棚を見られるのは臓物を見られるような恥ずかしさがある。 気恥ずかしいなんてものじゃなくて「湯船のなかでボケっと油断している時の自分を見られる」ような羞恥心。 考えていることや興味のあることなど、ある程度コアな部分になるからでし…

ポケットを叩くと飴ちゃんひとつ

少し前に、焼き餃子のタレ小袋に「消費期限」が印字されているのに気がついた。 その時は「あぁ冷蔵庫の隅で置き去りにされたタレがなんかもうよくわかんないときとかあるある対策」だと思った。 そして昨日、ふと手元の飴ちゃんをみたら、なんと小袋ひとつ…

100万円に思いを寄せる

100万円あったらなにする?ってのは、お小遣いが日に100円の子供の頃はとてつもない夢の話だった。 100万円も1億円も千兆円も「おなじ」大金。 何でも買えるし、大阪城にも住めるし、世界10週旅行もできるし、宇宙旅行のロケットも作れるとおもってた。 いま…

捨てられないプリンカップには蓋を

おいしいプリンを食べた後の、あのガラスカップ。 捨てるのも勿体ないし、かといって何かに使うのかと言われればそんなこともなく、気がつけば食器棚を圧迫し始めているあのプリンカップ。 そんな眠れるプリンカップの救世主が、今年もやってきました。

早く乾いて肌触りも抜群!てぬぐい寝間着は汗っかきの味方。

てぬぐい、使いますか? ここ数年で扱う店舗も絵柄も多様になり、じわりじわりと流行ってますよね。 NHKで特集しているのもみかけたことがあります。 価格は配られる0円から数千円するような高価なものまで様々です。 もちろん手拭きや手ぬぐいとしての活用…

2016年上半期は愛猫の病院通いがメイン

上半期が過ぎ去りそうですね。 今年はね、いろいろと思ったことができなくて、しかし思ってもいないことが始まって、自分のことながら思い通りにならないものだなあと感じる上半期です。 ビックなニュースはなんといっても、我が家のお婆にゃんの病院通いに…

アリスジョアで冷蔵庫内がちょっとかわいい

ヤクルトさんが限定パッケージの紹介をしてくれていたので、久しぶりにジョアを買いました。 ディズニーアリスのパッケージで、とてもかわいい。 味の限定は桃味です。めっちゃ甘いので私にはアレでしたけれども。 以前にあったレモン味が好きだったので、ま…

例のあの軍手を入手しました

クロネコヤマトが荷物受け取りでポイントがたまるシステムなんですが、たまったポイントで景品に交換してみました。 発送ではなく、受け取りでもポイントがもらえるってのがすごい。 通販利用の多い我が家では、年に数回ほど交換できる程度のポイントがたま…

雨の日に、頼れるアイツら

すっかり梅雨ですね。 今年は空梅雨になるとか酷暑になるとか、すでにいろいろと聞き及びますが、なんだかんだでどうなっても結局毎年「何十年に一度の~、観測史上初の~」といわれている気がします。 ここ数年の私の雨の日定番グッズは、こちら。

総重量は約5キロ!毎日の通勤バッグの中身

鞄が重い理由はシンプルにひとつ、いろいろと持ち歩いているからです。 あれもいるかもこれもつかうかも、と大きな鞄を持ち歩いては肩凝りと戦う日々です。 この数年でかなり厳選していますが、まだまだ重い通勤カバンの中身。 今年こそはもっと軽く軽快なバ…

新年最初はやっぱりこれ。2016年のやりたいことリスト

あけましておめでとうございます。 2015年は、お正月旅行での九州猛吹雪に始まり、5月には粉瘤騒ぎでてんやわんやし、11月には愛犬の他界などで沈み込んだりもしました。 あまり平坦ではありませんでしたが、ブログやSNSを開始してみたりもできた年で、中…

年頃の女性がお尻にできた粉瘤で大騒ぎ その6 - ステロイド副作用と、2つの形成外科

旅行から戻った翌日からのゴールデンウィークは、まさに「家で寝て過ごす」でした。 普段はそんなことはできない性分なんですが、ここぞとばかりに家で寝て過ごしておりました。 粉瘤の腫れは、ステロイドと抗生物質の服用から3日経過時点ではさほど変化なく…

年頃の女性がお尻にできた粉瘤で大騒ぎ その5 - 消えた思い出のドライブ旅行

握りこぶしサイズに腫れた尻に涙目になりつつ、旅行の荷造りを完了させました。 無事に旅を完遂できるのかシュミレーションしてみると、やはり一番不安だったのは車の運転です。 実はこれまでの経験のなかで、ひとつだけ特技ができていました。 それは 「半…

朝に2時間の自由行動。私の朝活癖。

冬の朝、さっぶいですよね。 部屋の気温が冷たいなか、ぬくぬくと暖かいお布団で、猫を抱いて丸くなっているのとか、大好きです。 そして、同じように好きなのが、朝に取る2時間の自由時間ですね。 行動コマンドは「ジョギング」「ヨガ」「習字」「ゲーム」…